穴日記

どうだ明るくなったろう

かがみん検出プログラム2

さて、ちまちまと改良を続けております、かがみん検出プログラムです。とりあえず、最初はリボンをつかさ-かがみん判定のメインに使っていたのですが、思ったよりもかがみんの頭上が黄色いシーンが多く、結構誤検出してしまうのです。そこで、あえて顎下の髪の量をメインパラメータにしたところ、結構これがうまくいく!ということでメイン判定には髪の量を使い、最終判定のときにリボンの存在性を根拠にするようにしたところ、そこそこの精度が出ました。
次の課題は、画面が暗かったり明るかったりしても検出することですね。

以下、第二話の一部より抽出した画像です。サイズは適当に自動化しています。